2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮な、安心の、レモンやオレンジを、友人の農園より たっぷり譲っていただきました。 今日のお教室でもレモンカード、オレンジルーローに 皮まで使いました。 そして、フォンダンも温めて、普段お忙しい皆さんと ゆっくりいただきました。 マンジャリと、…

雪が降り出し、真冬のような、寒さの1日でしたが 華やかで可愛らしい春のお菓子"フレジェ”を 楽しく仕上げました。 Wさん、明日は姪御さんのお誕生日だそうです。 お教室に参加されてまだ半年。 毎回丁寧に、楽しそうに、作り上げて プレゼントされていらっ…

苺はあまおうの旬は1月 2月は佐賀ほのか 3月は弥生姫だそうです。 いろいろな種類が出回っていますが 今日は,あまおうで作ってみました。 少し酸味があるように思いました。 、 クリームと苺のマリアージュは]とても大切。 明日のお教室は、佐賀ほのかを使…

シリコンの続き。 昨日は、レモンのカップケーキの飾りを フィレンツェで、見つけた可愛い型抜きを使って みました。 麺棒で、伸ばして、抜くより 凹凸が出て ぐっと、グレードアップしたように思います。 金属製の型は、(葉)ありましたが、これは、ひねっ…

5日間かけて、オレンジピールを煮て 丁寧にマンジャリと、オペラのカルパを テンパリングして、オランジェットを作りました。 期待通!、満足! もちろん、バレンタインのプレゼントとして。 今日のお菓子は、ハート&ハートのクッキーと ガトークラシック・…

今年も バレンタインデーの、プレゼントにと ますます、いろいろたくさんのボンボンショコラや ガトーショコラが、出回っているようですね。 皆さんに、ケーキの焼き型を、たくさん増やしていく事は ブレーキをかけるくらいで、シリコンの焼き型も これでな…

しっとりと焼き上げた "ガトー・クラシック・ショコラ” バローナのグアナラとカラクを使いました。 甘さを抑え、奥深い 大人のお菓子ですね。 クリームを添えていただきました。 ほろほろと溶ける様にいうよりは ざくざく・・・という食感は オートミール、…