2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲き始める頃は、心も弾みます。 ずんずん、蕾が開いていくのは、朝も夕も 眺めていたいほど、この季節が大好き。昨日のお教室も、桜のマカロンを。 今日は、お土産に、花びらだけを、乾かして 細かくふりかけてみました。

桜が咲き始めました。 これから1週間くらいは、華やかな お花見が、楽しめそうですね。 次の、 新緑に向けて、抹茶を使った、お菓子を 試作しています。 抹茶カスタードと、ホワイトがナッシュ、 小豆または黒豆を使って、和を意識して みようかしら。 カス…

東京の桜の開花宣言されたようですね。 桜マカロンも、とてもよく出来上がりました。 お友達にもあすそ分けしてくださいね。 マカロンはご自分でも何回も作ってみて 又 ここで私とご一緒に作ってみて 3,4回目くらいから、納得のいく マカロンが作れるよう…

いちごをたっぷり使った”フレジェ”は 今まで作ってきたお菓子に中でも 3本の指に入るかも・・・・・と 先週作った方の報告でした。 今日も、それぞれユニークな”フレジェ”が 出来上がりました。 皆さんご家族がお待ちかねのようです。

オレンジのみずみずしさを生かしたいと スポンジを省き、ぜりーの分量と、フレッシュな 柑橘類を使いたいと思って、新しいレシピをグラスに 仕上げることにしました。 濃厚なムースの上に重ねています。 とてもさわやかです。 温かい日が続いていますので、…

ご主人がシュークリームが大好きだとおっしゃる A.H.さん。 シュークリームとパリジャンをしっかり作りましたので 大満足。 新しいオーブンで、早速、作ってみますとのこと。 シュー生地は、亀裂まで、充分焼きあげ、ばりっと した食感に、クリームがた…

桜が待ち遠しい頃になりました。 今日の”フレジェ”は大切な方へのプレゼントとのこと。 桜がいっぱいの、フランス菓子。 こんな日本のフレジェは、喜ばれることでしょう。 大好きなお菓子をプレゼントするのは 自身の心も、 うきうきしてきますね!、

みずみずしい、柑橘類は、とてもさわやか たっぷりのゼリー、生の果物と組み合わせるので ムースは、パータボンブをベースに・・・と 試作をしてきました。 少量でも、作りやすいようにと、工夫をしています。 ゼリーは、今日はブラッドオレンジ。 オレンジ…

ガトー・ショコラ・オレンジ マカロン オランジェット そして試作、手探り中の オレンジのムースとジェル、今日も オレンジの香りがいっぱいでした。 ムースとジェルは、同じくらいのボリュームして さっぱり 爽やかに仕上げたいと思っています。

4月の温かさでした。 近くの友人のお庭でできたレモンを、 今年もたくさんいただき 早速、レモンケーキを作りました。 このタイプのバターケーキも、軽い口当たりで レモンの香りが、ふわっとっ広がり、大好きです。 グラスアローをしてみました。 この季節…