2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めてのワインとチーズの勉強会の日でした。 チーズはコンテ ワインはボルドー。 ステキなお仲間と、楽しいひと時でした。 チョコレートと酒粕のマカロンを、作って、持参。 集まりなどに持って行くお菓子は、 切るのに手間がかかったり、持ち込むのに…

タルトが大好き!とおっしゃるN.A.さん。 今が旬のレモンたっぷりの、”タルト・シトロン”を 作り、メレンゲを焼き付けて仕上げました。 ラインが協調されて素敵です。 レモンカードは、、パンなどに塗って、イギリス式に いただいてもさっぱりしていいですよ…

乾燥注意報が出ているくらいですので、連日のマカロンで 割れたものは一つもありません。 ただ白いマカロンと薄いピンクのマカロンですので、 どうしても焼き色がきつくなりがちで、140度くらいまで 下げてみました。 1月のお菓子らしくて、いいですね。

10年くらい前に、作り易いベイクト、チーズケーキをということで 作ったものを微調整して、今月のお菓子になっています。 このレシピも、永久保存版で、やさしく・・、ほんのり・・・そして リッチです。 昨年のバレンタインに、たくさんのマカロンを作っ…

あたらしい年の酒粕は本当に香りがよく、 新年 今日も、紅白のマカロンにしました。 焼き菓子に加えても熱を加えていくと、さらに香りもたち 好評です。 今年も、H,I,さんこれからたくさんプレゼント用に 焼く予定とのことです。

3連休の3日目、成人の日は、気持ちの良い青空で 空気も乾燥しているので、マカロンは一つもひび割れが 出来ずに焼きあがりました。 メレンゲに粉糖とプードルを混ぜ合わせていくのですが、 時間をかけすぎ、手も入れ過ぎると、生地がだれてきて ぺったんこ…

[ 作り続けてきたベイクトチーズケーキ。 今回も温かいままいただく時はこのままの甘さで いいと思いましたが、冷たくいただくとしたらもう少し(5g位) お砂糖を足し、酸味ももう少し、加えてもいいでしょう。 エダムの香りがたち、ふんわりやさしく、レ…

2019年のお教室がスタートしました。 今年は早々から、久しぶりにひどい風邪をひき、やっと 昨日、治りました? 声もだいぶ出るようになりました。 ご一緒にお菓子を作り、、お紅茶をいただいて お正月やお誕生日のお菓子のお話などなど・・・ ゆっくり…