2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークリーム

オペラが続くと、イタリアンメレンゲやジョコンドでt、卵白を使ううので 卵黄が15、6ケ 残っていました。 取りあえず、カスタードを作って、サブレを作って、ブリオッシュを作って お料理に使って・・・などなど。 シュークリームは、デプロマットクリー…

オペラ

薄く焼き上げたしジョコンドを、3枚にスライスし、コーヒーのシロップをたっぷり 打って、コーヒーのバタークリーム、ガナッシュクリームと、3回繰り返し、最後に チョコレートのグラサージュをかけて丁寧に、仕上げます。 憧れの、”オペラ” 頑張りました…

エンガディーヌ

ワクチンの2回目の摂取が終わりましたと、久しぶりにお教室にいらして下さって、 10年以上前からの3人、久しぶりにそろってのお菓子作りでした。 生まれる前からのお子さんが中学生、小さかったお子さんが高校2年生、 私のお菓子が大好きといって下さる…

トロピカ・ルタルト

台湾産のパイナップルをホールで買い求めていますので、バナナ、ココナッツ と組み合わせて、久しぶりにタルトを焼きました。 パイナップルもバナナもや焼いたものは、甘さも凝縮されて、ココナッツの プードル、ココナッツロングの触感もあり、タイムリーな…

トロピカ・ルタルト

台湾産のパイナップルをホールで買い求めていますので、バナナ、ココナッツを 使ったタルトを焼いてみました。 バナナもパイナップップルも、熱を加え、焼いたものは甘さも、凝縮され ココナッツのmプードルとロングのしxy

桜ロール

今年に桜は記録的に早く咲き始め、終わりましたが、大好きな桜のお菓子を 是非!ということで、4人グループ初めてのロールケーキでした。 このシンプルな、ロール生地は、小麦粉が卵との割合からすると、少なく だまが残り易いのです。 4人それぞれ、しっ…

エンガディナー

スイスのエンガディーン地方の、伝統菓子で、クルミがたっぷりのおタルトです。 このところ パソコンの調子が悪く、ブログがかけませんでした。先週に続いて 梅雨入り前に、作りたいと思っています。 ”トロピカル” などなど、夏のお菓子で、ティータイムでし…

オペラ

若葉が日増しに大きくなっています。 メロンやアメリカンチェリーなど、初夏の果物も見かけるようになりました。 不安をかかえたまま、季節は確実に夏に向かっていますね。 ままならないことも多いのですが、自由な”時間”と ”自由な空間”(場所) があるのは…

エンガディーヌ

くるみをたっぷり使った、伝統菓子で、男女を問わず、大好きな方が多いようです。 シュニッテンにしようと試作もしてみましたが、やはり皆さんがお持ちの型で、 作り易くと、タルト型で仕上げてみました。 リッチなお菓子ですが日持ちもしますので、少しずつ…

イチジクとクルミのパン

5連休最後の子供の日、お菓子を詰め合わせて送ったお礼のお電話がありました。 昨年のお正月以来、1年4ケ月も会っていない孫達ですが、話振りからも 成長が感じられます。、 いつものパンの酵母が間に合わなくて、イーストを使って久しぶりに、パン作り。…

アナナス2021

真っ白で 涼しげ、爽やか、いただく前に、ゆっくり眺めていたいような 綺麗なチーズケーキですね。