kyokogq2014-06-08

 梅雨に入り、雨の日が続いています。
 この湿度の高い時に、まず作らないようにしている
 シュクセ生地(メレンゲベース)

 昨日は爽やかなカルピスムースを作りましたが
 このところ卵白が余り過ぎ。
 あんずのピューレーとソースを作って
 久しぶりに、私が大好きなダックワーズを
 作ろうかしら…と前の日に、大きく2枚
 しっかり乾燥焼きして、用意しておきました。
 楽しみににしていましたが、期待を大きく外れ
 残念でした。本当は 生クリームはレシピ通り
 しっかり(、分量)、ピューレーも加え、固めに立て
 上面を乗せてから、軽く押さえ生クリームのフィリング
 が、落ち着くまで、30分から1時間位冷やし
 カツトしていきます。
時間の余裕がないまま、皆さんの、絞り袋に残った
手の熱の加わった、柔らかい生クリームを少な目に
挟んで、すぐいただきましょうになってしまい
反省しています。
お菓子をいただくタイミングは、とても大切。
家庭菓子は、そういうことには、一番 気を使うことが できますよね。