2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で、1月期のお教室が、無事終わり ほっとしています。 7月は、ババロア、ブランマンジェ パッションやお抹茶のムース、 ロゼワインのジェル・・・・ 冷たいお菓子を中心に、 フロランタンやレーズンサンド スフレタイプのチーズケーキなどの 焼き菓子…

福岡への転勤から戻っていらしたT、K.さん 今日もお暑いところを、ありがとうございました。 パリ、ブレストは、工程が手の込んだ物ですが きれいに仕上げました。 このお菓子は、いただくタイミングが難しいのですがね。 私は残った物を冷凍して、アイス…

昨日は、暑い夏に、ぴったりの パッションフルーツのムース。 トロピカルに、マンゴ、キューゥイーを使い、 スポンジと組合わせました。 この暑さですので カップで仕上げたのですが お写真を撮り忘れたので、以前のホールのものを 使います。 スポンジやグ…

今日のお菓子は フロランタンと、ババロア。 R.K.さんの希望で大好きなババロアを 丁寧に作ったアングレーズにたっぷりバニラを入れ 生クリームと(45パーセント)、合わせて ゼラチンを控えめにしてみました。

久しぶりに、”フロランタン” 暑さが続くので、焼き菓子を中心にと 選びました。 今日は、涼しいくらいになりましたが・・ ココナッツのブランマンジェは、キルシュを 使っているので、チェリーノコンポートと ワインのジェルとのハーモニーはどうかと 始めて…

梅雨があけて、猛暑が続いていますが 冷たいムースやゼリーの他に スフレタイプのチーズケーキをしたいという N.Y.さんのリクエストで、 温かいスフレを作り 一緒にいただきました。

アメリカンチェリーも、そろそろ 終わりますね。 今日のお菓子は、クランブルを たっぷり乗せて、”さくらんぼのタルト” この季節に1回は作りたいタルトです。 フライトでロンドンやフランクフルトに 行かれるとのこと。 お待ちかねのお友達にも、裾分けに …

季節の旬のを使ったお菓子をしていくと もう終わりかしら・・・といつも 冷や冷やしてしまいます。 アメリカンチェリーが、甘さもまして 濃厚で、コンポートをして使っているのですが、 このところ山形のサクランボの方を多く 見かけるようになってきました…

アメリカンチェリーが しっかり 甘味を増してきました。 コンポートをして、ロゼワインのジェルと 大人向きのデザートとしていかがでしょうか。 image] 昨日のお菓子は、パリブレスト”と このさっぱりゼリーをいただきました。

今日は、今まで何種類かのチーズケーキを 作っていらした、I,K,さんのご希望で スフレタイプで、ベイクドのチーズケーキを 作りました。 焼きたてはふんわり・・軽く・・エダムチーズの香りが たちますし 冷やして、いただいてもリッチですね。 クロッカン…