2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデウィークの初日は、素晴らしいお天気で始まりました。 お仕事で忙しく過ごしているK.T.さん。R.W.さん ご家族やお友達も待っているとのこと。 爽やかなアントルメが出来上がりました。今週は、スプレイの薄いピンクのバラと、もう少し濃いめ…

ムース・オ・シトロンの底生地はビスキュィ・オ・ザマンド を使っています。 このムースにはサイドのスポンジも 底生地も これで良し‼と、思っていますが ビスキュィオザマンドの小麦粉を5g増やし焼きちじみを 防ぎたいと思います。 35gで作ってみてくだ…

東京の桜は、終わりましたね。 ソメイヨシノは葉桜に、時々八重桜を、見かけます。 満開の頃の、たくさんの 桜マカロンや桜サブレが並んだ お写真を見せていただきました。 集まった方々の、華やかな笑顔が浮かんできます。 素敵な空気が流れ、なごやかなひ…

若葉の季節になりました。 日ごとに、成長著しく、散歩も気持ちのよい1日でした。10年以上も前からの生徒さん同士でも、一度もご一緒に お菓子作りをされなかった方々も多く、いらっしゃいます。 それでも和やかに、楽しいひと時が、過ごせるのは 皆さんが、…

桜が散り始めると、春風を受けて鯉のぼりを、見かける季節に なります。 レモンのカップケーキを待つお子さんに、 鯉のぼりのデコレーションです。 歓声と笑顔が浮かんできますね。 4同割りで丁寧に作ったカップケーキは、日にちがたっても しっとりと、大人…

お教室のない日曜日は、朝食のグラノーラを作ったり、 召しあがっていただきたいお菓子作り、気にかかっている試作・・・ などなどをして、過ごします。 久々の、ハーブとパルメジァーナをたっぷり使ったクッキーは、 ワインい合うように、もっと甘さを控え…

ムース・オ・シトロンの上掛けのグラサージュは、レモンのピューレーを 使うと、あまりきれいな黄色が出ないので、少し着色をしています。 薄くかけているのでオレンジのピューレーのグラサージュでも 柑橘系で、華やかな仕上げになりますね。 フルーツは、…

"ムースオ・シトロン”は、お持ち帰って、セルクルをはずしたかたがた から、スポンジとムースの、バランスもよく、素敵なお菓子になったとの 報告を受け嬉しいです。 お教室では、セルクルは外せませんので、上からだけのお写真になります。 レモンたっぷり…

ムース・オ・シトロンのサイドのスポンジは 、 口どけの良いムースの合うようにと、 ビスキュィ・ア・ラ・キュィエールを使っています。 気泡を、抱き込んだ生地を絞り袋にいれ、オーブン皿に いっぱいに、絞っていくのですが、同じ配合でも、最後まで 絞れ…

最近はバターが、たっぷりと手に入るようになりました。 10ポンドくらいだと、とてもお教室のお菓子以外には 心配で使えないのですが、今日は、オレンジケーキ、フィナンシェ ガレット・ブルトンとたっぷりバターを使ったお菓子を 作りました。 こういう焼き…

アーモンドのしずくについて このクッキーは40年以上作り続けてきました。 レシピは、大きく変わってはいないのですが、その当時は クリスタルシュガーはなくて、細かくない(普通の)グラニュー糖を使っていました。 形は丸めてみたり・・・・棒状にして切…

桜満開の春休み。 3人のお子さんを、お母様にあずかっていただいて、久しぶりで ご一緒にお菓子作りを楽しみました。 お菓子はもちろん”東力士”、と、その酒粕を使った、焼き菓子。 結婚される前から、お教室に参加、出産、子育てと、お忙しい時期も 少し一…

たまプラーザの桜は5分咲きです。 毎日 何回でも、桜並木を歩きたくなります。お花見に、ロゼのスパークリング、とともに、 ”シャンパン、ビスキュィ”もいいですよ。マカロンのように、甘くないのでワインにもあいます!

卒業・入学のシーズンです。 お嬢さんが、この春、5日が中学入学式というY,T,さん。 お祝いのお菓子が出来上がりました。 華やかにフルーツが並んだ、お手作りの タルトは、記念に残ることでしょう。