2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度も高く、蒸し暑い1日でした。 爽やかなパッチョンフルーツのお菓子をそのままパーティーに持ちになると ムースフィルムと底板持参のR K,さん。 綺麗にセルクルをはずして、お写真を撮ることができました。

”思っていたよりも、濃厚です!” とN.Aさん。 桃のみずみずしさ、やさしさと、ヨーグルトのムースが、とても良いハーモニー になっていると思います。 これからも作り続けていく夏の大好きな大切なレシピがひとつ増え、嬉しいです。

旬の果物 桃を使った今日のお菓子”ペッシュ”です。 コンポートした桃を 裏漉したピューレーのを使ったムース、その下にはやさしいヨーグルトのムース。 上に飾った桃の下に少し使ったナパージュ・ルージュがきいて、可愛いピンクに 仕上がりました。 ブラッ…

ダックワーズは、メレンゲにアーモンドやヘーゼルナッツのプーヅルを加え 底生地としても使われますが、少し小麦粉を多めにして、ふんわり・・・さくさく に焼き上げました。 長い間作り続けてきたお菓子ですが、型を使わず絞り袋で、6㎝の丸形にし フィリ…

7月は桃やパッチョンフルーツ、ヨーグルトなどの、ムースやゼリーの 冷たいお菓子が中心になっています。 昨日は、ロゼワインのクラッシュト・ジェル、アメリカンチェリーのコンポートの シロップも入りますが、しっかりお酒のゼリーです。 車でいらした方…

マンゴーのタルト

果物を使ったお菓子を作っていく時に、まず、もちろん果物が,おいし事。 そしてその果物を生かす、クリームやお酒や、パイ生地やサブレ、スポンジ・・ それらとのはハーモニーや食感などなどを考えて、組み立てていきます。 今日のお教室は久しぶりに”マン…

タルト・スリーズ

コンポートしたアメリカンチェリーを使い,アパレイユと組み合わせて焼き 上げました。 しっかりキルシがをしみこんだタルトを、冷たく冷やして、いただくのが 楽しみです。

パッション  

お菓子を作るときには、まずレシピをよく読んで流れをつかみ、冷やすため冷蔵 するにしても、焼き上げるためオーブンに入れるにしても、型、を準備してから 流れるように、進めていきます。 待ったなしのタイミングがとても大事ですね・・・・と、日ごろから…

桃の出回る期間は、限られているので、7月に、初めてこのお菓子をお教室で 作りました。 ヨーグルトのムースと桃のムースを重ねていきコンポートした桃をたっぷり 乗せて仕上げ。 桃のコンポートは火を入れ過ぎないように、 又色止めに必ずレモンを使います…

初恋という名前を付けた今日のカルピスムースは、その名の通り 本当に、やさしく、淡く、口どけも良く…物足りないくらい・・・・かしら 久しぶりで作りましたが、甘さを控えたカルピスのムースと、たっぷり乗せた キュ-ウィーーフルーツの酸味と甘さが加わ…

パッションフルーツに上掛けするグラサージはすぐに召し上がらない時には だれてくる心配があります。 ピューレーをたっぷり使い、固めのゼリーで、色も鮮やかにと変えてみました。 ハウス物のパッションフルーツが、終わって、露地ものが早く出回って欲しい…

8月は夏休みで、おいしい桃が出回る頃、桃のお菓子を・・・と思いながら 試作を、繰り返してきただけでした。 (タルト以外) ヨーグルトムースと、コンポートしたジュレを使ったムース、を組み合わせ シロップのジユレも使って新しいレシピが出来ました。 …