2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、クリームで仕上げた”フォレ・ノアール”です。 チョコレートの、カールはマンジャリのタブレットを刻んで みました。 こういう、スポンジ、たっぷりのお菓子は、オールドファッションだと 思いますが、昔から作り続けられてきた、ドイツの、お菓子です…

しっかり色も入り、シロップを抱き込んだアメリカンチェリーで 今年も1回目の、”フォレ・ノアール”を、作ります。 今日は、これからダンスのレッスンですので、夜 仕上げます。 昨日の”アプリコットのチーズタルト” ドライを戻してコンポートしても、酸味は…

梅雨空が続きそうですが、昨日土曜日は、晴れ間のでる一日。 湿度の高いこの時期は、難しいのですが、マカロンも作ってみました。 初めてのマカロン作り・・というK,I.さん。 割れずに、ピエもきれいに出て、ガナッシュとの、カフェ・マカロンに 大満足…

N.Y.さんとの出会いは15年以上前になります。 沢山のお菓子をご一緒に作ってきました。 フルタイムのお仕事が忙しく、なかなか時間がとれないようです。 今日は久しぶり、私が大好きなクッキー2種を、たっぷり作りました。 おやつやお裾分けに・・・・少…

新しいレシピ”アプリコットのチーズタルト”でした。 コンポートした、アプリコットは 中に敷きこんで仕上げ 真っ白なチーズケーキになりましたので、銀箔と生姜、ミントを飾って、 爽やかな仕上げになりました。

30年以上前、ロンドンに移り住んだ頃、日本ではチーズケーキ といえば、レアー又はベイクト、でした。 チーズケーキだけの、1冊の本があってとてもびっくりしました。、 いろいろな果物との組み合わせも楽しんできました。 いろいろなタイプのチーズケー…

ロゼワインのジェルとアメリカンチェリーのコンポート。 コンポート下シロップはおいしさがいっぱい。 そのままゼリーにしてもいいと思います。 シンプルなロールケーキのスポンジは、同じ配合、温度設定も同じでも 4人それそれに、焼き上がりが、違ってく…

コンポートしたアメリカンチェリーを、包み込んで巻き上げるのは 全体に散らすより、少し難しいのですが、切り口が楽しみでも あります。 チェリーは、バニラやレモンの皮、キルシュをしっかり抱き込ませて 準備します。 このシロップを使って今週はロゼワイ…

アメリカンチェリーの大粒で熟したものが出回ってきました。 今週は、チェリーのお菓子が中心です。 コンポートをして、また今日のタルトのように、生のチェリーを 使ったり・・・・キルシュも効いたシロップで、ジェルも 作りたいと思います。

完熟のマンゴーを使って この時期ならではのタルトです。 レモンカードで少し酸味をかくし味にし、丁寧に作ったカスタート とのシンプルな組み合わせ。 出来立ては、すばらしい!

シュークリームについて。 いろいろアお菓子を作ってきて、繰り返し家族の好きな、 又プレゼントに・・・とお得意の作り慣れたものが それぞれに、あることと思います。 シュークリームは、むくむくと膨らんでできた亀裂まで しっかり焼きこみましょうね。 …

昨日のタルト、アプリコットが並んでいます。 梅雨入り前の青空の今日、マカロンも作りました。 全部割れずに、ピエもきれいにでて、パーフェクト! エンガディーヌの、模様もユニークですね。

生姜の薄切は、飾りにするには、あまり可愛くありません! アプリコットとの相性は良く、切り口もきれいです。 生姜の持ち味をどこまで主張させるか・・・・ グラハムクラストは、このままで。 昨年の新生姜のお菓子とは、違った良いレシピになりそうです。 …

昨年新生姜の、ジェルと相性に良いフレッシュな 果物は・・・・・と、ずいぶん悩み、グレープフルーツ を選びました。 新生姜のムースと、ゼリーとシロップのソースの 組み合わせは、初夏のさわやかなお菓子になりました。 今年も新生姜が出回り、酸味のある…